yagi, study

Farming, Root Farm, ヤギ

ready, yagi (4/27)
yagi, travel (4/29)
yagi, arrive!! (4/29)
yagi, first-stay (4/29)

さて、今回のヤギさんの移動についてですが、実は彼女はお腹もずいぶん大きくなった妊娠後期。
ストレスを与えないよう、可能な限りの配慮をする必要がありました。
そんな中で見つけた論文がこちら。
宇都宮大学農学部

要約すると、「ヤギは輸送するとストレスを感じるが、何度も経験することで、慣れる。」というものです。
紹介されているストレス症状のうち、「旋回行動」(体の向きを変えること)は、私たちの移動中のヤギさんにも観察されましたが、泡を吹く行為は観察されませんでした。
また、移動中、山道などで急加速減速が多い場所などでは立ち上がり、50~60km/hで長時間スムーズに走行できるような区間では「腹臥位姿勢」をとってリラックスできていたようでした。

個人的には、ヤギや牛などの移動中のストレスについて、

・外が見えているほうがよいか、見えていないほうがよいか。
・一頭だけのほうがよいか、複数頭いたほうがよいか。

についても、興味があります。
いずれにせよヤギさん、お疲れさまでした。足柄に来てくれてありがとう。

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. えま

    ヤギさんは遠くから来てくれたのですねー。
    ありがとうございます。赤ちゃん楽しみです。

関連記事一覧