ズッキーニを観察

Farming, Root Farm, YUMI先生, かりの, さかわ

ズッキーニの収穫が続いていますが、その表面に、下のようなものが付着しているのを発見しました。

キラキラしてきれいにも見えますが、何なのでしょうか、、、。
虫の専門家、YUMI先生に聞いてみました。
——————–
>Root
 YUMI先生、このキラキラしたものは、何でしょうか?

>YUMI先生
 この写真ではわかんない。そもそも虫なの?足生えてた?動いてた?なんかの傷口からヤニが出たものになんかがたかってるようにも見えるけど。

>Root
 蛾か蛆の卵ではないか、という見方もありますが、、、

>YUMI先生
 どうかなあ。あたしにはヤニかなんかに見えるが。まあこういうのはしかるべく保護してなにが起きるのか見るのが一番。

>Root
 実の中に、虫がすでにいる可能性は?

>YUMI先生
 あー、穿孔して中を食い荒らす生き物だと?なくはないけどなあ。
 実を取ってしまったのならカップにでも入れて、しなびない程度に保湿。この1個しかないなら切って見るのはギャンブルだね。腐らせたりしなければ切るのは後でもできるし。

>Root
 実際に何が出てくるのか見てみるのが一番なんですね。ありがとうございました。
——————–
 分からないモノに出会ったら、まずは保護して、観察が基本。
 このズッキーニはすでに捨ててしまいましたが、畑で次に未確認物体にであったら、観察してみようと思います。
 夏休みにお子さんがお外で虫や虫っぽいものを持ち帰ってきたら、何が起こるか数日観察すると何か発見があるかもしれません。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧